忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【西粟倉】あわくらんど あわくらDe愛バーガー

鳥取県と岡山県のほぼ県境にある西粟倉村の「道の駅レストセンター あわくらんど」。



大阪から鳥取へ車で旅行に行く場合、行きか帰りかに必ず寄る「道の駅」です。



建物の奥にはちゃんとしたレストランもあるのですが、おすすめは駐車場から階段を上がってすぐ右にある食堂です。

いつもはここで「あごカツ」(アゴ=トビウオのすり身をフライしたもの)を食べるのですが、今回はお昼時でおなかもへっていたため、これをバーガーにした「あわくらDe愛バーガー」を注文してみました。

地元の気のいいおばちゃんたちが作ってくれます。



炎天下で、発泡酒とともに頂きます(私は運転手じゃないので……運転手の方ありがとう)。



かなり写真がボケていて申し訳ありません……。

さて、「あわくらDe愛バーガー」の「De愛=出会い」とは何かといいますと、

鳥取の「あご(トビウオ)」と岡山の「桃太郎トマト」。
それらを、その中間にある西粟倉村の特産品であるホウレンソウと米粉を練りこんだ「バンズ」が挟み込む形で出会ったバーガーなのでした。

自家製タルタルソースがカツにもトマトにもバンズにも見事に合って、ほんとうにうまい。
350円でこの内容は、大満足です。
ビール(発泡酒)とも合います!

ごちそうさまでした!


そうそう、ちなみに「あごカツ」単品で食べる場合も、おばちゃんにリクエストするとこっそり(?)タルタルソースをかけてくれます。
こちらもオススメ。

【リンク】nishiawakura-kanko.com
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]