忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

【新庄】山形特選 牛めし

盛岡から東北本線を南下して北上で乗り換え、北上線で新庄駅へ。



天気はあいにくってかんじでしたが、途中には晴れ間も見えたりして、乗り鉄の旅には支障のない範囲でした。

新庄駅では山形新幹線の乗り場も在来線と同じフロア(?)にあって、ちょうどそのあたりで駅弁を販売していました。



同じ山形県である米沢の駅弁も売っていましたが、せっかくなので新庄の駅弁「山形特選 牛めし」を購入してみました。

外箱には方言のコピーなんかもあって、ローカル感がステキです。



開けてみるとこういう具合で、いわゆる牛めし系の見た目です。

牛一辺倒もいいけれど、糸こんにゃくや錦糸玉子、しめじも良い仕事をしてくれます。
すき焼き感!



中でも特徴が現れているのが、付け合せのしそ巻きとさくらんぼです。

さくらんぼは甘くなく、塩漬けにしてあるかんじ。

しそ巻きというのは初めて食べたのですが、食べてみてなんだかよく分からないかんじで、「キャラメルか!?」などとおもってしまいました。

ただし味はどちらかと言うとつまみにもってこい、の系統。

農林水産省選定 郷土料理百選というサイトによれば、

山形県の各家庭では、畑で摘んできた「しその葉」に、 特製の砂糖味噌とクルミやゴマを混ぜたものを巻いて、カラッと揚げて食しています。
とあります。

知らなかったー。
しかし聞いてみるとなるほどキャラメルっぽくなるかんじの製法です。



そんなこんなで、メインの牛めし部分ももちろんおいしいけれど、その他の部分で郷土食を色濃く主張する、良い駅弁なのでした。

ごちそうさまでした!

【購入月】2013年8月
【価 格】980円
【購入駅】JR新庄駅
【調整元】森弁当部
【リンク】ekiben.or.jp
【推薦度】★★★★☆
※価格は購入時のものです
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]