忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【盛岡】白乾児 ギョーザ

盛岡の地図を見ていて、実に気になるかんじの地形がありました。


大きな地図で見る

それで実際に行ってみると、盛岡公園というのは盛岡城址で、そのお堀に囲まれたようになっている、独特の雰囲気を持つ場所だということがわかりました。



なんともいいかんじです。



そんな中、白乾児(パイカル)というお店を発見。

いい匂いが店外に漂ってきています。

冷麺を食べたあと、ちょっとだけ何か食べたい気分でもあったので、誘われるようにふらふらと中のカウンターへ(カウンターしかありませんが)。

まだそんなに遅い時間でもなかったけれど、お客は自分ひとりだけ。

しかし臆せず、ギョーザとビンビールを注文。



ビールを飲んで待っている間に気になった「チータン」というメニューの文字。

店主に訪ねてみると、たまごスープです、との返事で、それも頼んでみました。



さーて、ビールにはギョーザです。

一口含むと、肉の旨味がじゅわっと出てきます。

なんじゃこりゃー! 肉々しい!

このところ野菜メインな餃子を食べる機会が多かったので、なかなかの衝撃です。

そして美味い!



チータンの方はというと、底のほうに味噌がはいったたまごスープで、混ぜながら食べます。

こちらは見た目そのままのやさしい味。

少々飲み過ぎてしまいましたが、ごちそうさまでした!


その後調べてみたところによると、チータンは「チータンタン」という正式名称で、基本的にはじゃじゃ麺を食べたあとに残ったじゃじゃ麺の味噌をこれに入れて楽しむためのものだったようです。

何も知らずに頼んだので、店主が気を効かせてくれたのか、そういう頼み方があるのかわかりませんが、ちゃんとじゃじゃ麺の味噌を入れてくれていたのが、あとになってとっても嬉しかったのでした。

【リンク】食べログ
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]