忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

【新山口】SL弁当

JR山口線には、期間限定の休日などに、SL山口という蒸気機関車が走っています(SL山口ウェブサイト)。

山口線には乗ったことがなかったので、せっかくならこのSL山口にのるべきだとおもい、新山口から津和野までの区間を乗ってきました。

指定席が全部埋まっているという人気ぶりでした。



乗る直前に、新山口駅のSLの入線するホームに駅弁売り場が出ていたので、そこでこのSL弁当を購入しました。

他にも売っていたとおもいましたが、これは買わざるを得ません。



わかめをまぶした俵型のごはんと、その対角にはでんぶと錦糸卵、酢蓮根、鳴門などが乗ったちらし寿司。

おかずは白身魚のフライ、鶏の唐揚げ、定番の玉子焼きに蒲鉾、はやの甘露煮、ゆず味噌、各種山菜などの煮物。デザートにはリンゴ、といったラインナップ。



内容的にはこれといってSL感はありませんが、掛け紙で雰囲気って出ちゃうもんなんですよね。

ある意味、こういうのでいいとおもうんですよ。

ちなみにその掛け紙によると、山菜は津和野の、ゆず味噌は徳地、はやは椹野川(ふしのがわ)の「しらはや」だそうで、地元の特産が地味に活かされています。

ごはん多めな印象はありますが、黒煙たなびくSLからの車窓を堪能しながら、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

【購入月】2012年7月
【価 格】780円
【購入駅】JR新山口駅
【調整元】小郡駅弁当
【リンク】ekiben.or.jp
【推薦度】★★★☆☆
※価格は購入時のものです
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]