忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【高知】明神丸の塩たたき しゃきとろ丼

南国土佐、高知市。

路面電車、土佐電気鉄道の走る街です。



そんな高知市の、高知城のほど近くに「ひろめ市場」という市場があります。

とても活気のある市場で、老いも若きも、地元の人も観光客も、中にあるお店でいろんなものを買って食べて飲んで盛り上がっています。
高校生や中学生がジュースでおやつを食べている隣で、盛大な酒盛りが行われていたりします。

そのひろめ市場の中にひと際目を引く一角が。

かつおの塩たたきで有名な明神丸というお店です。

店頭ではお兄さんが藁でかつおを焼いています。



時おり激しい火柱が上がって、見ているだけでも楽しいです。



そんなわけで、かつお塩たたきに山芋をかけた、「しゃきとろ丼」を注文してみました。



さすが高知、かつおが美味い! そして山芋と合う!

山芋はすりおろしたものとシャキシャキした食感の残るみじん切り状のものが混ぜられていて、まさにしゃきとろです。



ビールと合わせて、いただきました!

ひろめ市場には、明神丸以外にもたくさんのお店が入っていて、それぞれ個性があっておもしろいですよ。

もし高知を訪れることがあったら、ぜひどうぞ。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]