忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【出雲横田】もちそばピザ

木次線、という路線があります。
島根県の宍道駅から木次を通って広島県の備後落合に至るローカル線です。

その木次線に「奥出雲おろち号」というトロッコ列車が、7月から9月の、休みなどの特定の日に運行しています。



なかなかきっぷを取るのが難しい観光列車です。

トロッコの車両はこんなかんじ。



おもしろいのが、もう一両トロッコではない普通の車両が連結されていて、同じ座席番号に座ることができるようになっているところです。

これは、天候が荒れた時などの対策で、トロッコではなく普通の客車に避難することができるようになっている訳ですが、一つの列車に2つも自分の席が確保されているとおもうと、どうも贅沢なような、いい気分になってしまいます。



さて、この「奥出雲おろち号」、おもしろいことはいろいろあって、沿線の各駅にいろんな名物があり、停車中にトロッコから(普通の客車なら窓から)買ったり、車内販売で買ったりすることができるのです。

もちろんビールも売っています。

このときぼくが買ったのがこれ、「もちそばピザ」。

出雲横田の名物ということになっており、出雲横田で乗り込んできた販売員さんから車内で買いました。

掛け紙の下は発泡スチロールの容器で、しばらくあたたかいままになっています。

というかせっかくのピザなので、熱々を食べたいところです。



というわけで、食べました。



そばの香りと海苔、一味とうがらしとお餅の風味が相まって、とてもおいしいピザです。

しかしこれは腹に溜まる!
おなかいっぱいになってしまいました。

実はこのあと八川駅でもそばの弁当を買ったのですが、しばらく食べることができませんでした(笑)。

でもこれは、また食べたい、ステキな新名物です。

ごちそうさまでした。

【価 格】700円(土日のみ販売)
【購入所】出雲横田駅~備後落合駅車内
【問合せ】奥出雲くしなだ新撰組(0854-52-2299)※予約可(乗車前日まで)
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]