忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

【県庁通り】だて カツ丼

少し日にちが空いてしまいましたが、岡山旅行の続きです。

朝市を堪能したあと、ホテルをチェックアウトして街をぶらぶら。
おみやげを買ったりした後、お昼少し前に市電「県庁通り」電停近くにある「だて」を訪れました。



地図や食べログには「だてそば」とありますが、看板では「支那そば かつどん だて」となっています。
まあ細かいところは気にしなくていいのでしょう。

ここは岡山に住んでいたことのある友人が、超オススメと太鼓判を押す店です。

岡山といえばデミグラスソースカツ丼がそこそこ有名ですが、それともまた違うとのこと。

到着すると既に店は満員。行列に並ぶこと15分くらいだったでしょうか。

店内に入って「カツ丼」と「独眼竜スープ」を注文しました。

カウンター席だったので、店主がとんかつを揚げる姿が良く見えます。
空いたお腹を抱えて待つこと5、6分……。



じゃーん。

すみません、あんまり良い写真じゃなくて。

じっくり写真を撮って良いような雰囲気じゃなかったんです……。

まあ別に良かったとおもいますが、早く食べたいという気持ちもあって、あまり枚数を撮らなかったので、若干ピンぼけの写真でお許し下さい。



このソース、たしかにデミグラスソースだとおもうのですが、一般的なそれよりもかなりさらっとしていて、あっさりしたソースなんです。
カツもさくっと揚がっていて美味い。

ここに生卵を載せて、解きほぐしながら食べるわけですよ。
うーん。すばらしい!

味わいつつも、ゆっくり食べるというよりは次々に口へと運びたくなるような美味さで、あっという間に完食してしまいました。

ごちそうさまでした!

あ、ちなみに独眼竜スープというのは、支那そばに使っているスープとのこと。
店名も「だて」ですしね。

岡山に来ることがあれば、ぜひ再訪したいとおもいます。

【リンク】食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]