忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

【栗林公園北口】誠 かしわうどん

青春18きっぷを利用して、友人たちと香川・岡山の旅に行ってきました。

瀬戸大橋を渡ってまずは高松に降り立ち、検討の末「さか枝」といううどん屋へ行こうという話になりました。
休日だと営業しているうどん店が少なく、中でも鉄道でアクセスできる有名店となると、他に見つからなかったからです。

高松から再び列車に乗って高徳線を二駅、栗林公園北口駅で下りました。

ぶらぶらとさか枝を目指して歩いていると、道が良くわからなくなり、一人の友人が地元マダムに声をかけたところ、別のうどん店で昼食にうどんを食べてきたところ、とのこと。

マダムによればオススメの店とのことなので、なんとそちらの近くまで案内してもらってしまいました。

たどり着いたのが、うどん「誠」です。



昼を微妙に過ぎてはいたものの、店内は満席、外にも数人の待ち客が。



店先の、狸の置物が印象的です。



でかい。



ようやく暖簾をくぐり、マダムオススメの「かしわうどん」を注文します。

本当にすぐそこで手打ちをしているので、うどんの上がるタイミングで数人の注文がどどどっと出てくると言った調子です。

今回は食べませんでしたが、うどんを待つ間にセルフでおでんを取って食べる、というのが地元流のようでした。
食べた友人の話では、うまかったそうです。



で、やっと出てきたやっと出た!
かしわうどんの登場です。

甘辛い味付けのかしわ(鶏肉)に、薄揚げではなく薄焼き玉子、わかめ、おろし生姜などがトッピングされています。



甘辛いかしわが出汁と合わさって、とても良い味になっています。

うどんもさすが手打ち、腰がありすぎるでもなく、私にはちょうど良い麺でした。

これで350円というのだから、ものすごいコストパフォーマンスです。
マダムのオススメも納得。
はーおいしかった。

ごちそうさまでした!

【リンク】食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]