忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【宇都宮】宇都宮餃子

山形から栃木県宇都宮まで下ってきました。



せっかく宇都宮に来ましたので、餃子を食べないわけには行きません!

そんなわけで、とりあえず一軒目。
「宇都宮みんみん」にやってきました。



満席で少し待ちましたが、店内へ。

メニューを見ると、飲み物とごはん以外は本当に餃子しかありません。

「ヤキ(焼き餃子)」を1人前頼みます。ビールも。



来ました。

皮パリっパリ。中身しっとり。

いわゆるスタンダードな餃子というかんじですが、なかなかに美味かった。

ちなみにチェーン店の「珉珉」とは関係ないそうです。

ここはこれくらいにして次に移動します。



宇都宮駅西口すぐのところにある、「餃天堂宇都宮西口店」に来てみました。
(食べたのは夜ですが、お店の写真を撮り忘れたので翌日の朝に撮っています)

店内はほぼカウンター席。

ちょうど食べ歩きにおあつらえ向きの「3・3セット」(焼き餃子3つと水餃子3つ)というのがありましたので、それを注文します。



来ました!



水餃子はほうれん草を練り込んであるとのことで、緑色です。
たっぷりのスープに浮かんでいて、ここにしょうゆなどで味付けしてスープごと味わってくれとのこと。



こちらが焼き餃子。
焼き目が食欲をそそります。
こちらはなんと、一味マヨネーズで食べるのがオススメとのこと。

せっかくなのでその方法で一口食べてみますと……ジューシーで旨い!!!
焼き目の部分はカリッと、そうでない部分はもちっと、そんでもって肉汁ぷっしゃーですよ。
餃子って感覚で食べるとびっくりするかも知れません。

水餃子の方も、もちっとプルプルしていて大変美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!



ちなみにその餃天堂の隣には、宇都宮の駅弁調整元「松廼家」のお店がありました。

「駅弁食堂」とありますが、中で食べられるのかなあ?
そのへんは、今回はよく分かりませんでした。

こんど営業時間中に来てみたい。

【リンク1】宇都宮みんみん
【リンク2】餃天堂
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]