忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【会津若松】ソースかつ丼

東京出張のあと、福島〜北陸回りで帰阪する途中に、会津若松市に寄りました。



街中を観光用のバスが回っているのでそれを利用し、鶴ヶ城へ行ったり。



白虎隊士墓のある飯盛山に行って、なんとも不思議な「さざえ堂」に入ってみたりしました。

そして、会津若松のご当地グルメと言えばソースかつ丼、ということを最近になって知ったので、どこかいいところはないかなあ、と探しまわってみたのですが、うまく見つからずに結局また駅に戻ってきてしまいました。

先に駅で「ソースかつ丼マップ」をゲットしておけばよかった……。

などとおもっていたら、駅のすぐ横にソースかつ丼を出している店があるではないですか!

「cocomedetaiya(ココメデタイヤ)」という、中華料理店ぽいそのお店にさっそく入ってみることに。

最近出来たばかりの店らしく、内装もきれいです。

さっそくソースかつ丼を注文。1,050円也。



やってきましたソースかつ丼。

ごはんの上にキャベツが載って、その上にカツが載っているのが会津仕様。

しかもこの店のカツは、ダブルでした。

福井のソースかつ丼に比べて高いなあ、なんておもっててすみません。
ボリューム倍でした。



こんなに食えるのか、と少し心配してしまいましたが、見た目よりもあっさり系のソースで、カツもさっくさく。

歩きまわっておなかがへっていたこともあってか、いつの間にか完食していました。おいしかった〜。

伝統会津ソースカツ丼の会公式Webサイトによれば、同じソースかつ丼でも店によっていろいろ個性があるようなので、同じ日に食べ比べというのはさすがに出来ないにしても、次回はまた別のお店で食べてみたいなあ、とおもいました。

ごちそうさまでした!
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]