忍者ブログ

TONAKAIの駅弁だいすき!

日本全国を旅行して食べた駅弁についてのあれこれ。ときどき駅そば。たまに名物。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【東尋坊】セイコ丼

お正月を過ぎた頃、福井からえちぜん鉄道に乗って東尋坊へ向かいました。



雪もちらちら降ったりして、風情はあるもののなかなか厳しい寒さです。



三国港駅からてくてく歩いて小一時間くらいだったでしょうか。

目の前に現れた火曜サスペンス劇場な風景!

でもこの冬の日本海の荒波が、おいしい魚介類を作るんですねぇ。きっと。

すっかり身体も冷えてきたので、お昼を食べようと東尋坊手前の商店街にある店、「やまに水産」に入りました。



注文したのはこのあたりの名物、セイコ丼です。

セイコガニ、あるいはセコガニと呼ばれる雌の子持ちズワイガニの身をほぐし、いくらなどをトッピングした贅沢な丼です。

身も味噌も子も全部はいっていますので、まさに蟹をまるごと堪能する、といった趣。

海産資源保存のため、11月から1月初旬くらいまでしか漁をしないため、そのころに行かないと食べられない珍しいメニューです。

お値段もそれなりにしますが(ぼくが食べた時より現在は値上がりしているみたいです)、食べて損はないオススメの名物だとおもいます。

ごちそうさまでした!

【リンク】yamanisuisan.com


大きな地図で見る
にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

スポンサードリンク



カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[04/07 TONAKAI]
[04/07 短パン旅行]
[12/27 TONAKAI]
[12/27 短パン旅行]
[10/16 TONAKAI]

プロフィール

HN:
TONAKAI
性別:
男性
職業:
作曲家
趣味:
乗り鉄
自己紹介:
ピクチャーロジック、シロクロドッチの第1管理人。
音楽関係の仕事をしています。

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

Copyright © TONAKAIの駅弁だいすき! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]