帯広には、「カレーショップ インデアン」というお店があります。
関西の人なら「インデアンカレー?」とおもうかも知れませんが、全く関係はありません。
ぼくも、帯広を訪れるにあたり、いろいろ調べてみて初めてその存在を知りました。
とても地元の人に愛されているお店、と聞けば、行かないわけに行きません。
帯広にいくつかある店舗のうち、このときは「まちなか店」を訪問。
メニューはとてもリーズナブル。
おなかがへっていたのでカツカレーを注文しようとおもいましたが、通常のカツカレーはベーシックルーが使われていて、名物のインデアンルーではありません。
が、そこはそれ。インデアンルーにカツをトッピングすることができ、値段は通常のカツカレーと同じです。ステキ。
やって来ましたインデアンカツ。ルーもたっぷり!
「インデアンルー」は、仔牛の肉をふんだんに使い、数十種類のスパイスで熟成させたことが特徴なのだそう。まろやかな十勝の味です。
カツもサックサクで、おいしい。
ものすごく特徴的な味、という訳ではありませんが、小さな子供からお年寄りにまで愛される味というだけあって、味わい深くも食べやすいカレーでした。
帯広では、鍋を持ってルーだけを買っていく、というくらい生活に溶け込んだカレーなのだそうです。
【リンク】
fujimori-kk.co.jp大きな地図で見るPR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/92/【帯広】カレーショップ インデアン