とても有名な新潟の駅弁ですが、何度か新潟を訪れた際にはタイミングも悪かったのか入手できず、どういうわけか東京は上野駅にてご対面。
上越新幹線の30周年記念ということで、
駅弁秋の陣というキャンペーンをやっていたのでした。
ラッキー!
「上越新幹線30th ANNIVERSARY」のシールが。
箱の上の掛け紙は、取り外すと実はハガキになっています。
常磐線快速のグリーン車内で開封します。
詳しいおしながきが付いています。その理由は後ほど分かります。
すし飯は新潟米コシヒカリの精進合わせ、うなぎは蒲焼のたれ仕込み、こはだは薄切り〆めのわさび醤油からめ、蒸し海老は酢通しの醤油からめ、いかは塩いかの一夜干し、甘さ控えめの手焼きたまご、むき海老のおぼろ、ガリ甘酢漬け、となっています(精進合わせってなんだろう?)。
ということで、じゃーん。
数々のネタが、こうやって玉子焼きの下に隠されているのです。
さて、めくってみると……。
こっちにはうなぎとこはだが。
そして……。
反対側には海老といかが。
うなぎ、うまっ! こはだ、うまっ! 全部、おいしい!
ごちそうさまでした!
唯一難点を述べるとするならば、バランスよく食べようとすると、あっちから食べ、こっちから食べするわけで、弁当自体をくるくる回しながら食べないと食べにくいというところでしょうか。
それもまた、楽しい食べ方だとおもえば苦にはなりませんが。
【購入月】2012年10月
【価 格】1,200円
【購入駅】JR上野駅
【調整元】新発田三新軒
【リンク】
sanshinken.co.jp【推薦度】★★★★☆
※価格は購入時のものです
PR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/86/【新潟】えび千両ちらし