近鉄の大阪難波駅で、「きつねの鶏めし」をいう駅弁を買ってみました。
難波からは名古屋や伊勢方面等、特急列車も出ているため、売店が結構充実していますね。
掛紙の下になにやら挟み込まれています。
嵯峨野トロッコ列車の広告でした。
駅弁とのコラボレーションでしょうか。
竹の皮……の印刷された容器を開けてみると、おしぼりの上にこれまた何やら載っかっています。
写真では見にくいですが、「祇園
原了郭 黒七味」とあります。
黒い七味なんて珍しいですねー。
原了郭というのは、「祇園」とあるとおり、京都の老舗薬味店なのだそうです。
全体的に、かなり京都を意識した駅弁になっています。
内容の方ですが、炊き込みご飯の上に、きつね(油揚げ)、鶏の照り焼き、鶏つくね、わらび醤油漬け、味付姫竹、すぐき醤油煮、葱、人参などが載っています。
きつねは甘辛く味付けされていて、いわゆる関西の「きつね」に仕上がっています。
つくねも上品な味でとてもおいしい。
照り焼きに黒七味をかけて頂きました。
肉の方は結構弾力があって食べごたえがあります。
肉を食べてる! という感覚。
黒七味は独特の香ばしい香りで、照り焼きと相まって本格的な味わいが口の中に広がります。
ごはんの方も、きつねと同じ薄揚げが炊き込まれているようで、こちらでもきつねを大いに感じることが出来ました。おいしかった。
ごちそうさまでした!
【購入月】2016年11月
【価 格】850円
【購入駅】近鉄大阪難波駅
【調整元】淡路屋
【リンク】
awajiya.co.jp【推薦度】★★★★☆
※価格は購入時のものです
調べてみると、黒七味カレーというものも作っていらっしゃるようです。
これも食べてみたいなあ。
PR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/279/【大阪難波】きつねの鶏めし