夏の終わりに、というかもうすでに9月に入っていましたが、東京方面へ用事があったので18きっぷでのんびり出かけることにしました。
ちょうど浜松あたりでお昼時。
途中下車して向かったのは、駅ビルの中に新しくできたという浜松餃子の店「石松」です。
「石松」自体は昭和28年創業という老舗です。
本店等は駅からかなり距離があり、鉄道旅行では気軽に食べに行くのが難しかったのですが、今回駅のビルに新しく出来たということで、嬉しい限りです。
お昼時ということもあり、店の前には5〜6人ほど行列が。
しばらく待っているとメニューを手渡されます。
「あっさりジューシー!」が売りの餃子です。
焼水定食。はて?
とおもいましたが、なるほど焼き餃子と水餃子を両方楽しめる定食のようです。
これにしよう!
店内に入って注文し、しばらくすると……やって来ました。
こちらが水餃子。
そして焼き餃子。
焼き餃子を食べてみると……ほう! 確かにあっさりジューシー。うまい。
これは、いくらでも食べられる系の餃子です。
水餃子の方は、焼き餃子よりもさらにあっさりしていますが、深い旨みが。
あと、桜えびでしょうか?
風味が出ていて、あっさりはしているのですがスープがものすごく美味しい。
今回、両方食べてみたくて定食にしてしまいましたが、どちらかと言うとビールと一緒に頂いたほうがいいかも。
とてもあっさりしているので、ごはんのおかずにするよりは、餃子だけを食べ続けたいような、そんな餃子でした。
あと、食べるなら水餃子→焼き餃子の順で食べるのがオススメです。
ごちそうさまでした!
【リンク】
ishimatsu-gyoza.jp
PR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/275/【浜松】石松餃子 焼水定食