宇都宮の餃子を堪能した翌日、烏山線に乗車してから返す刀で日光線に乗車。
JR日光駅にたどり着きました。
なかなかに風格のある駅舎です。なんと大正元年に建てられたものなんだそうな。
それにしても外国人観光客が多く、さすが観光地日光、とのおもいを新たにしました。
解体修理中の三仏堂や日光東照宮などをお決まりのコースで見学し、帰路はせっかくなので東武日光駅に寄ってみました。
こちらはJRとはうって変わって山小屋風の造りになっています。
駅舎内で駅弁売り場を発見。
そういえばJRには駅弁売り場のようなものがないのですが、こちらの東武日光駅ではかなりプッシュしているようです。
そんなわけで、名物ゆば入りという「鶏わっぱ」を買ってみました。
掛け紙と蓋を取るとこんなかんじ。
鶏ガラスープで炊いたごはんの上に、大量の鶏のほぐし身と、手羽先、椎茸・蓮根・人参と、出汁の染みたゆで玉子、栗などが載っています。
この手羽先がなんともいえずほろほろで、たいへん美味でした。
正直、ゆばの存在にはあまり気づきませんでした……(ごはんの中に細かく刻まれたゆばをちょっとだけ発見しましたが)。
細かすぎて、気づかずに食べているのかも知れません。
それはさておき、本当にびっくりするほど鶏のほぐし身が入っているので、鶏肉好きの方には超オススメですよ。
ごちそうさまでした!
【購入月】2014年4月
【価 格】880円
【購入駅】東武日光駅
【調整元】日光鱒鮨本舗
【リンク】
masuzushi.com【推薦度】★★★★☆
※価格は購入時のものです
PR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/210/【日光】鶏わっぱ