花輪線の雪景色を堪能した後、青森から津軽線へ。
蟹田駅にて、青春18きっぷで乗れる特急のひとつ、スーパー白鳥を待ちます。
青函トンネルを通る蟹田〜木古内間は普通列車が走っていないため、この区間は18きっぷで、追加料金無しで乗れるんです。
しかも乗車時間が1時間程度あるので、駅弁を食べるには最適です(座れれば)。
そんなわけで無事座れたので、青森駅で買った駅弁を食べましょう。
「大人の休日 津軽物語」という幕の内弁当です。
掛け紙というか帯封には、「特製誂え(あつらえ)弁当 ー満ち足りた時間と共にー」などと書いてあります。
なんと二段になっている駅弁です。二段というだけで俄然豪華な気分になれます。
おかずの方は、野菜の煮物、帆立、鶏肉の煮物、玉子焼きに鮭、かまぼこ、付け合せに長芋漬けなど。
ごはんの方もこれまた豪華で、青森県産米「つがるロマン」を使用した若竹ごはんと、うにごはん(うにごはん!)。ごはんが2種類も楽しめるなんて!
すべてのバランスが素晴らしく、本当においしいお弁当でした。しかも1,000円!
超オススメです。
ところで、スーパー白鳥の座席テーブルの裏には、こんな風に青函トンネルの図解と、だいたいの通過予定時間が書かれた解説が貼られていました。
トンネル通過中は景色も見えないので、こういう解説があると、ああいま海底深くにいるんだなあ、などと想像できるのでとても楽しいです。
ごちそうさまでした!
【購入月】2014年03月
【価 格】1,000円
【購入駅】JR青森駅
【調整元】ウェルネス伯養軒 青森支店
【リンク】
greenhouse.co.jp【推薦度】★★★★★
※価格は購入時のものです
PR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/203/【青森】大人の休日 津軽物語