6月の北海道。
梅雨はないんじゃなかったっけ? などと疑義を抱きつつ、あまり良くない天気の中を、函館本線に乗り込みました。
小樽〜長万部間の、通称「山線」と呼ばれる区間に乗ってみたかったのです。
悪天候ながらもその威容を見せつける羊蹄山。
長万部に着く頃には良い天気に。
写真は長万部のゆるキャラ「まんべくん」の顔出し。誰も出してないけど。
以前は鉄道の要衝だった長万部駅。
駅弁も2業者が入るほど栄えていたそうなのですが、今は駅売りはしていないようです。
しかし駅を出てすぐの通りを渡った左に、「かなや」の店があり、そこで駅弁などを買えるようになっています。
あ、あらかじめ注文しておくと、列車の到着に合わせてホームに持ってきてくれるそうですよ。
というわけで、有名な「かにめし」を買ってみました。
一度食べてみたかったのです。
掛け紙をはずすと、木製の折に詰められたかにめしがその姿をあらわします。
ごはんの上に、筍の千切りと一緒に煮た蟹身を敷き詰め、甘辛く煮たしいたけとグリーンピース、錦糸玉子をあしらい、梅干を一つ。
付け合せには、漬物と、自家製の佃煮。デザートにみかん。
この佃煮は「おしゃまんべ物語」という商品なのだそう。
食べてみると、筍のしゃきしゃきとした食感と蟹の風味がほどよくマッチして、本当にうまい。
パッと見、もっとおかずとか入ってた方がいいんじゃないのー? などとおもいましたが、そんなものは全く必要ないくらいに完全な味です。
ほかのどこの「かにめし」とも違う、独特なかにめしでした。
つけあわせの「おしゃまんべ物語」も絶品。食べて良かった。長万部に来て良かった!
ごちそうさまでした!
【購入月】2013年5月
【価 格】1,050円
【購入駅】JR長万部駅前
【調整元】かなや
【リンク】
e-kanaya.com【推薦度】★★★★★
※価格は購入時のものです
PR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/177/【長万部】かにめし