南国土佐。高知県。
高知も、土電(とでん)と呼ばれ親しまれている路面電車の走る街です。
この日は土電をすべて乗りつくして、御免町から高知駅まで土佐くろしお鉄道で戻りました。
高知駅から特急南風に乗り込む前に、駅の売店で駅弁を物色。手頃な大きさのこの駅弁を購入しました。
「はちきん」とは、男勝りの女性を指す土佐弁だそうです。
「チキン」ともかかっているのでしょうか。
掛け紙には土佐弁で「げに、まっこと、おいしいちや!」などといろいろ書かれています。
土佐弁大好きです。そういえば土佐弁の辞書みたいなのも買いました。
蓋を開けてみると、なんとも色合いが美しい。
内容は、ごはんの上に鶏そぼろ、錦糸玉子を敷き詰め、焼き鳥二つと三色の炒めピーマンで彩ったものに、付け合せとして揚げ茄子、トマト、それに野菜ゼリーの入ったサラダが添えられたものです。野菜ゼリーって珍しいなあ。
はちきん地鶏の特徴は「引き締まった肉質、深みのある味わい」だそうで、この駅弁だけではそこまでは堪能できませんが、なかなかのお味。
ぜひ今度、はちきん地鶏の焼き鳥三昧などしてみたいものです。
ごちそうさまでした!
そういえばこの駅弁、2011年に発表された四国の駅弁ランキングで3位に輝いたそうですよ。
【購入月】2011年1月
【価 格】850円
【購入駅】JR高知駅
【調整元】おくだ屋
【推薦度】★★★☆☆
※価格は購入時のものです
PR
http://ekiben.no-mania.com/Entry/124/【高知】土佐はちきん地鶏 そぼろ弁当